hinamana’s blog

【世界一周JKひなまな】のひなの方です

NO ENCOUNTER NO LIFE.

弾丸でイタリアに来ています。 今回のイタリアも恵まれた出会いから始まった旅。 あるものを目的に3泊4日だけ滞在します。 最近よく思います。 人との出会いというものがどれだけパワーを持っているか、どれだけ素晴らしいものか、どれだけ自分の原動力にな…

100リラで出来たこと

東トルコの街、トラブゾン 東トルコも観てみたかったので1泊することにしました。 中心地から3キロくらい離れた トラブゾンバスターミナルというところで降ろされました。 日本人に人気の宿 "Hotel benli"があるというのを聞いて実際に行ってみると閉まって…

トルコ料理

トルコで食べた美味しかったもの紹介 Turkish kebab (カッパドキア) 34リラ(約600円) 少し固めに焼いてあるお肉と様々な野菜のサラダの盛り合わせ。 お肉の味は塩胡椒というシンプルな味付け 人参の酢の物とご飯がよく合う。 そんなに安くなくない?と…

キリラム教の聖地アヤソフィア

トルコのカッパドキアでこのブログを書いています。 私の中でトルコはもうヨーロッパという認識だったので人が冷たいのかなと思っていました。 でもびっくり。 街を歩いていると日本語で沢山のトルコ人に話しかけられます。 イスタンブールでもカッパドキア…

さんぶんのいち

"世界三大ウザイ国" インドに行く前 「インド、どうでしたか?」という私の質問に対して返ってきた答えです。 世界三大ウザイ国とは。 世界一周旅行者の間で語り継がれる格言であり インド、エジプト、モロッコのことを言います。 "ウザイ"と感じるポイントは…

平衡を失った世界

2020/01/08 04:15 インドのコルカタに着きました。 やっと東南アジアから抜け出せました。 と、同時に気持ちの整理もついた。 この3ヶ月間で東南アジアのいい所を 沢山見つけることができました。 ベトナムは1番多くの街にいった国。 ハジャンとホイアンが好…

結局何が言いたかったのかわからなくなるのはいつものことなんだけど今回は磨きがかかっている

皆さんが考え事をするのはいつですか? 私はよくお風呂の中で考え事をします。 1日の出来事や悩みとか明日何しようとか 全部お風呂の中で思い浮かびます。 意識している訳ではなく 頭が勝手に考えたり悩んだりしています。 1日には沢山の出来事があります。 …

人生初ヘルペス

こんにちは。 人生初のヘルペスになって 激痛と痒みと熱に苦しんでます。 口だけになるものかと思っていたら 首にまで拡がって手にもポツポツと。 元々アトピーをもっているんですが、ダニにやられたのか何なのかずっと首が痒かったんです。 その傷口に菌が…

石川県の頭。

こんばんは。 5日間のコタキナバル旅行が終わってしまい クアラルンプールに来ました。 この5日間。 一言で言うと めちゃくちゃ楽しかった。 ここまでの1ヶ月 ずっと2人で旅してきて みかみ先生来てくれるかね〜って話したことはあったけど 物足りないなあ…

パークセーの朝日

おはようございます!! ラオスのパークセーにある Golden Buddha で朝日を見よう!!ということで 朝4時に起きて1時間と少しかけて 歩いてGolden Buddhaに行ってきました。 行く途中に ラオス・日本大橋を通ります。 全長1380メートルのメコン川に架かる日…

パトゥーサイ

おはようございます。 ビエンチャンからパークセーにバスで移動してきました。 約12時間かな。 寝台バスだったし、ベトナムとは違って 普通の二段ベットで寝られるので桁違いに快適なんですが 何しろ揺れる。揺れまくる。 過去一揺れました。 横になってるの…

グデグデ。

こんばんは。 昨日は大好きな友達の誕生日でした。 こんな時期だからLINEしたら悪いかなあ、 と思いつつもおめでとうって送ったら 今日ね!宮崎が夢に出てきた!そろそろ会いたい〜 って返ってきてめちゃくちゃ嬉しかったです。幸せ。 出発してからそろそろ…

チュービング&ジップラインツアー!!

こんばんは。 コプチャイライライ (ラオス語でありがとう) をナチュラルに発せられるようになりました。 ラオスに染まってきている。嬉しい。 バンビエン 沈没する人が多い理由が分かりました。 今日はチュービングとジップラインをしてきました。 昨日の夜…

ルアンパバーンからバンビエンまで

こんばんは。 ナイトマーケットにいる子供たちが可愛すぎてラオスで保育園を開こうか迷っています。 大好きな大好きなルアンパバーンを後にして 昨日、バスでバンビエンまで移動しました。 ルアンパバーンの居心地が良すぎて移動したくなくて家を探していま…

何もしない

こんばんは。 今日の朝からバックハーについてのブログを 書いていたのですが知らぬ間に消えていました。 というわけでラオスについて書きます。 皆さん "ラオス"と聞いてピンとくるものは何ですか? ピンとくるものがある方。 是非お友達になってください。…

ラオカイからバックハーまでバス移動

おはようございます。 サパからディエンビエンフーについて ルアンパバーン行きのバスに乗っていました。 サパからずっと一緒のバスに乗っているハンガリー人のカップルがずっと楽しそうに笑っているので和みました☺️ ラオカイからバックハーに行きました。 …

ラオカイからサパまでバス移動

おはようございます。 朝からドタバタして やっとラオカイからバックハーに向かうバスに乗れました。 人と荷物がギュウギュウすぎて隣の人とドアの間に挟まってる状況です。 さらには隣の人がTikTokやら音楽やらをかなりの音量で聞いているので いつ隣の人の…

ハザン省の旅〜ドンバンからメオバック〜

こんばんは。 前回に引き続きハザン省の旅まとめ 10月30日(水) 9:30 本日行くのは青のルート!! ドンバンの街を後にして 北に車で進むこと1時間半 見える景色はこんな感じ。 またまた晴天。空気が美味しい。 着いたのはベトナム最!北!端!の地 お目当ては…

ハザン省の旅〜ハザンからドンバン〜

こんばんは。 ハザン省の旅終了〜〜!!! ということでまとめ。 ちなみにベトナムはこんな形 めちゃくちゃ日本みたい!! 黒丸で書いてあるところが 今回まわった場所! 泊まったのはハザン市にある Bong Hostel このホステルはスタッフさんが親切で 相談し…

ベトナムで念願のホームステイ!!

こんばんは。 今泊まっているホームステイ先はこんな感じ。 “MEO VAC clay house” 本当にホームステイか!?と疑いたくなるくらい立派なところ。 門を通った瞬間、色んな国籍の人が 卓球したりドリンク片手にお喋りしたりしてた。 雰囲気パーフェクト。 7時…

日本食恋しい

こんばんは。 今食べたいものは おにぎり!!!!!!!! The 日本の朝ごはん ってものが食べたくてしょうがない!! 絶賛日本食恋しい週間に入りました。 夜ご飯食べてない!って思って コンビニを探しにハザンの街を歩いていると "コンビニ"というものが…

早く治れえええ!

こんばんは。 今から20時半出発のバスに乗って ハザンにむかいます。 こんな感じの寝台バス 前回のより快適、、! なぜか狭いところに案内されたけど。 (ほんと、私の体格考えてほしい。笑) 椅子にマットみたいなのが敷いてあって 毛布がふかふかで 足が伸ば…

はっぴーはうすの夜会

こんばんは。 薬草風呂に行ったら 一緒にやってくれたマッサージが気持ちよすぎてベトナムに沈没しそうです。 さっきまで はっぴーはうすのオーナーさんと 宿泊客の方とお話してました。 自分の考えていること、感じていることを 初対面の相手に伝えるのって…

you &me ノート

こんばんは。 ハノイの公衆トイレに並んでたら 間違えて男性陣の方に並んでいて 「え、ここに並ぶん?」 となぜかベトナムの方に日本語で聞いていたら 「日本人!!!?」 と話しかけられ 「日本人!!!」 と答えた為日本の方と仲良くなれました宮崎です。 東南ア…

しんどい

こんばんは。 朝 酔ったな〜と寝台バスを降りた瞬間に思いました。 その数分後、、 シンプルに体調が悪いことに気がつきました。 死にそうになりながら歩いてホテルへ 朝6時半というものすごく早い時間にも関わらず チェックインさせてくれた宿と、案内して…

ホイアンからハノイまでの寝台バスにて

こんばんは。 大好きな先輩から "ブログを読んでおめめを潤す先輩(授業中)" というLINEが来て 嬉しかったっていうのが今日のハイライト。 (授業中) というところがひっかかりますが 嬉しかったので見えなかったことにします。 只今の時刻は21:45 ということ…

フォーーーーーーーーー!!!!

こんばんは。 ベトナムに来て4日目。 やっと東南アジア!!って感じになってまいりました。 ベトナムと言えば〜〜〜〜〜〜!!? フォーーーーーーーーー!!!! ということで既に2回食べました。 やっと1日2食食べる生活が戻ってきた気がします。 1日目、…

考えてみた

こんばんは。 ベトナムって初めて来たんですけど すんごいですね。 圧巻でした。 自分の中のベトナムっていうイメージを ガラッと覆されました。 こういうことがあるから また違うところをみたい!って思うんでしょうね。 なんか色んなことがあって もう1回…

3カ国目

こんばんは。 無事空港泊を終えました。 結構空港泊の人って多いんですね、 寒くて寝られなかった 私は長袖に長ズボン、さらに上着を羽織って 足が寒かったのでメディキュット(用途違う) そのうえストールをかけて 寒い!!と震えているのに みんな半袖とか…

大好きなゲストハウス DUCKSTAY HOSTEL

台湾の旅終了!! ということで3日間お世話になった "DUCKSTAY HOSTEL" を紹介したいと思います。 DUCKSTAY HOSTEL は 台北駅から2駅ほど進んだ 龍山寺駅 が最寄り駅です。 龍山寺駅を出て左にまっすぐ進むと 板信商業銀行 と書かれた青緑色の看板があります…