hinamana’s blog

【世界一周JKひなまな】のひなの方です

NO ENCOUNTER NO LIFE.

 

弾丸でイタリアに来ています。

 

今回のイタリアも恵まれた出会いから始まった旅。

 

あるものを目的に3泊4日だけ滞在します。

 

 

 

 

 

最近よく思います。

 

人との出会いというものがどれだけパワーを持っているか、どれだけ素晴らしいものか、どれだけ自分の原動力になっているか。

 

 

世界一周というもの自体が

みかみ先生とまなみとの出会いから始まったもの。

 

「なんで世界一周しようと思ったの?」

 

今までに何千回と聞かれ何千回と答えてきました。

 

「夏休みに塾の先生に海外に連れて行って貰って〜」

 

必ずこの一言から始まります。

 

「え!?塾の先生??」

 

必ずこの一言が返ってきます。

 

「それで2人で世界一周しようと決めて〜」

 

「よく同じ思いの友達が近くにいたね!」

 

この返事を聞く度に

世界一周が出会いから始まっていることを何度も何度も思い出します。

 

「親御さんは何て?」

 

「もちろん心配はしてくれていますけど、行ってらっしゃいって言ってくれました。」

 

「親御さんも凄いね。私だったらできないと思う。」

 

私と家族の出会いから始まっている旅でもあります。

 

 

自分は運が良いなとよく思います。

やりたいと思ったことを実行できる環境にあって、全力で肯定してくれる人がいて、アドバイスをくれる人がいて、自分がしていることを受け入れてくれる人が沢山います。

 

 

これまでの旅も

 

こんなに素敵な人達だけに出会えて大丈夫?

 

と不安になるくらい大切な出会いばかりです。

 

 

外国の人はもちろん、

日本にいたら絶対出会っていない日本人に出会えるのも旅の醍醐味だと思います。

 

性別も、年齢も、趣味も、考え方も、旅の仕方も、好きなものも、全く自分と違う人と繋がることって難しいと思いませんか。

 

 

新しい国に行く時は

その国にしかない観光地や街の雰囲気を観られるのを楽しみにすると同時に

どんな人が私と出会ってくれるのか、どんな人が待ってくれているのかを楽しみにしています。

 

自分にとって最高だと思える出会いがあったときはその国を離れたくなくなるし、また来ようと心に誓います。

 

前に進むことは大切だと思うけど、進む準備ができるまで自分を待ってあげることも大切かなと。

 

良い出会いができた時は相手に感謝すると共に自分を褒めてあげます。

良い出会いをひきつけたのは自分の力でもあると思うから。

 

 

旅をしている人って日本に否定的な意見を持っている人だと思っていました。

 

でも違った。

 

単純に"世界を見てみたい"と思っている人ばかりでした。

 

住みたい国を見つけた人もいれば、どの国に行っても日本での生活が一番好きという人もいます。

沢山の日本人に出会ったことで日本の良さに気づいたし、行ってみたい場所が増えました。

 

ふたつの選択肢があったときに

片方をおとして残っている方を選択するのではなく、両方の良いところを見てその中でもよかった方を選択できる人が多いです。

 

伝わるかな。

 

 

 

片方のここが嫌いだからもう片方にする

ではなく

どっちもいい所はあるけどこっちの方が自分は好きだからこれにする

 

っていう感じ。

 

 

旅をしている間は

自分の為に、自分の為だけに生きられるから、心に余裕が出来てポジティブな考えになる気がします。

 

 

旅を初めて約4ヶ月が経って、残り半分となりました。

 

時間が足りない!まだまだ旅してたい!

という思いと

出る前より好きになった日本を早く見たい!

という思いがあります。

 

旅をしたことで

外国も日本もより好きになりました。

 

 

私たちのことを見て

「豊かな人生ってこんな感じの旅なんだろうなって思う」

と言って下さる方がいました。

 

 

出会ってくれる人がいて、繋がってくれる人がいて、旅をして良かったと思わせてくれる人がいるから

豊かな旅に、豊かな人生になると思います。

 

 

NO ENCOUNTER  NO LIFE .

 

 

 

です( 笑 )

 

 

 

 

私と出会ってくれている方々

本当にありがとうございます。

 

旅中に出会った方もそうでない方も

実際にお会いした方もSNSの繋がりの方も

皆さんとの沢山の繋がりが私の原動力であり旅を続ける理由でもあります。

 

 

恵まれた環境と出会いに大感謝です。

 

 

ありがとうみんな!!ありがとう私!!