hinamana’s blog

【世界一周JKひなまな】のひなの方です

しんどい

こんばんは。

 

 

酔ったな〜と寝台バスを降りた瞬間に思いました。

 

 

その数分後、、

 

 

 

 

シンプルに体調が悪いことに気がつきました。

 

 

 

 

死にそうになりながら歩いてホテルへ

 

 

朝6時半というものすごく早い時間にも関わらず

チェックインさせてくれた宿と、案内してくださった宿泊客の方には感謝しかありません。

 

 

 

数日前、日本人の方にお誘い頂いて

 

今日はベトナム日本語学校に行ってきました。

 

 

 

色々感想を書きたいところなのですが

 

 

 

体調が悪すぎて、終始頭がぼーっとしていて

 

あまりよく覚えていません🙇🏻‍♀️

 

 

教室に入って沢山の生徒さんに

歓迎されたこと。

 

私たちに沢山質問してくださったこと。

 

みんなで中島みゆきさんの"イト"を歌ったこと。

 

みんなで写真を撮ったこと。

 

 

は覚えているのですが

 

 

質問の詳しい内容とか

ひとりひとりの顔とか

昼食の味とか

 

 

覚えているようで覚えていません。

 

 

 

手に力が入らなくなってきたのでやばいと思ったので早く帰りました。

 

 

 

せっかくお誘い頂いたのに申し訳ないです。

 

 

 

 

 

今は少しずつ体調がよくなってきて

それに伴って記憶も戻ってきてるので

 

多分、明日には詳しく思い出せるはず、、!

 

 

 

 

昼食後に食べた柿と林檎につけた

ベトナム特有のエビの塩のことは覚えてます。

f:id:zakinako:20191024215950j:image

 

なかなかピリッとして

果物につけて食べると甘さが引き立って美味しかった😳

 

 

ベトナムの人は、この塩を"味の素"感覚で使うそう。

 

今日お邪魔した日本語学校の生徒さんは

みんな実習生として日本に働きにくるのですが

日本にこの塩がなくて困るんだって

 

 

美味しいから

日本でも売ったら流行るんじゃないかなあ

 

 

 

 

日本語学校には私より年上の方ばかりで

19歳から33歳くらいまで

幅広い年齢の方がいました。

 

 

 

「私たちは日本の人と話したいです」

 

って言ってくださったのを覚えています。

 

 

 

嬉しかったです。

 

 

 

一生懸命伝えようとしてくれるから

こっちも一生懸命理解しようと頑張りました。

 

 

 

ベトナム語は世界で1番難しい言語だそう。

 

同じ単語でも

強調する場所やイントネーションによって

全く違う意味になるんだって。

 

 

ベトナム語話せたらもっとコミュニケーションがとれるのに!と思いましたが

 

 

英語もマスターできてないのに

私がベトナム語をマスターしようとすると

あと20年くらいはかかるなあと思いました。

 

 

 

 

刺激を受けました。

 

 

 

 

 

私も負けてられん!!

 

 

 

 

 

勉強が嫌になったら

今日のことを思い出して

気持ちを引き締めよう。

 

 

 

 

新しいことを学ぶって

楽しいことだなあと気付かされました。

 

 

 

 

 

行ってよかった、、

 

 

 

 

YouTubeに今日の様子があがると思うから

それを見ながら詳しく思い出そう、、

 

 

YouTubeよろしくお願いします!

YouTube

 

 

 

 

しんどい、、。