hinamana’s blog

【世界一周JKひなまな】のひなの方です

はっぴーはうすの夜会

 

こんばんは。

 

 

薬草風呂に行ったら

一緒にやってくれたマッサージが気持ちよすぎてベトナムに沈没しそうです。

 

 

 

 

さっきまで

はっぴーはうすのオーナーさんと

宿泊客の方とお話してました。

 

 

 

自分の考えていること、感じていることを

初対面の相手に伝えるのって難しいと改めて気づきました。

 

 

 

長く一緒にいる人、

それこそ家族とか幼馴染とか

毎日のように話している人には

大体の説明で伝わると思うんです。

 

 

 

状況を踏まえた上で相手の話を聞いて

それがおおまかな説明だったとしても

 

「ああ、この子の感じだとこういうことを言いたいんだろうな。」

 

「この子の考え方的にこれが伝えたいんだろうな。」

 

って長く一緒にいる人なら伝わると思います。

 

 

例えそれが完璧な説明じゃなくとも。

 

 

 

でも、初対面の人にはそれが通じない。

 

 

家族はもちろん毎日話す友達も限られてたから、

毎日毎日新しい人と話すってなかなかないことで、

かなりのエネルギーを消費する。

 

 

ましてや言語が違うし。

 

 

 

これまで初対面の人に

私のことを理解してもらおうって思って話してた。

 

 

 

違うな。

 

 

 

 

別に私のことなんか理解されなくていいや。

 

 

 

 

はじめっから私のこと理解してください!ってよく考えたら図々しいな。

 

 

 

 

まずは私が説明している内容を理解して貰えるように、そのための力を私がつけなきゃ。

 

 

 

 私という人間を理解してもらうのはその先だ。

 

 

 

 

相手に求めるより先に自分を見直そう。

 

 

って今日思った。

 

 

 

 

 

オーナーさんと宿泊客の方との会話がなかったら

私はこのことに気づけてたんだろうか。

 

 

一生のうちに経験をどんどん積んでいけば

多分いつかは気づけているはず。

 

 

 

 

でも私はどんどん先に知りたい。

 

 

 

 

 

大学生になったらわかる

社会に出てみればわかる

定年になったらわかる

 

 

 

 

 

 

 

いやうるさい。

 

 

 

 

 

 

 

 

今教えて欲しい。今気づきたい。

 

 

 

 

 

だからこの8ヶ月の間に

自分の中にまだないものを

出会った人からどんどん吸収しようと思っている。

 

 

 

 

何も知らないことが毒になることもあれば武器になることもあると思う。

 

 

 

わたしは武器として使う。

 

 

 

宿泊客の方に

 

クラウドファンディングをすることによって、どうしても自分の本音と違うことを発信するようになってしまうんじゃないか。」

 

と言われた。

 

 

 

 

 

正直、痛いところを突かれたと思った。

 

 

 

 

自分がいちばん恐れていることだから。

 

 

 

 

 

その日あったことをブログにしているのは

一時の感情を忘れないようにするため。

 

つまり発信と同時に自分のメモでもある。

 

 

 

日が経つと、あらゆる出来事が思い出として美化されそうで怖いから。

負の感情も綺麗な言葉に変えられそうだから。

 

 

全部自分の頭の中での話だけど

それをしてしまうと自分を騙すことになる。

 

 

 

だから書いてあること、発信してることは嘘じゃない。

 

 

 

 

 

でも

無意識のうちに負の感情が綺麗な言葉に変換されているんじゃないか

 

ってこの質問をされて思った。

 

 

 

 

クラウドファンディングをはじめてから沢山の人に

応援してるっていう言葉をかけて貰えるようになって

 

泣きそうなくらい嬉しくて救われて

周りの存在の大きさに気づいた。

 

 

それと同時に

私たちが観たいもの、行ってみたいところ、やりたいこと

 

これを発信するだけでいいのか、?と思った。

 

 

 

 

お金を渡すって、特別だと思う。

 

 

 

 

それに見合ったものを私たちは発信できるか

無駄にするような旅にならないか

期待はずれって思われたらどうしよう

 

 

 

 

めちゃくちゃ悩んだんだから!!!

 

滅多に悩まないこの私が!!!

 

一応まだ高校生だから!!!

 

 

 

 

宿泊客の方のひとりが言ってくださった。

 

クラウドファンディングって精神的にきついと思う。」

 

 

 

たまーーに

クラウドファンディング?人のお金で旅行?

 

 

みたいなこと言ってくる人もいるから

ここで言っとく。

 

 

 

 

クラウドファンディング苦しかった!!!

 

 

 

 

 

知り合いから頂くとかなんていってお礼したらいいかわかんないし、初対面の人のところをまわって集めるのだって、お願いしにいってるんだけどいざ入れてもらったら不安になるし、全く知らない人に頂いても、なんで私たちに!?って思ってしまうし

 

 

 

稼ぐことが大変なのを知っている分

それを頂くなりのことをしなきゃって思ってしまう。

 

 

そんなこと望んでないよ、って

自分たちの思うままに行ってきてね、って

 

声をかけてもらっても

不安になる時はやっぱりある。

 

 

 

 

これが消えるかどうかはわからないけど

気にしすぎても良くない気がするから

手探りの状態なりに進もうと思う。

 

 

(クラウドファンディングはまだまだ継続中です。よろしくお願いします。)

 

 

 

 

 

でもこの悩んだ時間は

必ず、必ずどこかで役に立つ。立たせる。

 

 

高校生のうちに、18歳のうちに経験できて良かった。 世界一周ありがとう。

 

 

 

 

 

そして宿泊客の方の話聞いて

ハザン行きたくなった!!

 

 

お話して頂きありがとうございました。

 

 

 

YouTubeもよろしくお願いします

https://www.youtube.com/channel/UC2vdH4nven5jkESgEeSx0Nw