hinamana’s blog

【世界一周JKひなまな】のひなの方です

ルアンパバーンからバンビエンまで

 

こんばんは。

 

ナイトマーケットにいる子供たちが可愛すぎてラオスで保育園を開こうか迷っています。

 

 

大好きな大好きなルアンパバーンを後にして

昨日、バスでバンビエンまで移動しました。

 

ルアンパバーンの居心地が良すぎて移動したくなくて家を探していましたが

バンビエンは沈没する人が多い

という情報を仕入れたためルアンパバーンをでてくることが出来ました。

 

世界一周にならないところでした。危ない。

 

 

 

ルアンパバーンからバンビエンのバスは

オールドロードとニューロードのどちらかを通ります。

 

【オールドロード】

長所:比較的安全な道である。事故が少ない。

短所:所有時間が長い。6〜8時間くらいかかる。(たまに9時間の人も)

 

【ニューロード】

長所:所有時間が短い。3〜5時間で着く。

短所:山道が危険。観光バスが落下したのもニューロード。

 

 

オールドロードにしろニューロードにしろ

夜行バスは控えた方が良いそうです。

運転手がベロベロに酔っていることもあるんだとか。怖すぎます。

 

外務省のホームページを見てみると

雨季(6〜10月)は長距離バスに乗るのをできるだけ控えるようにと書いてありました。

 

 

 

早速チケットを買おうと

Googleマップでバスターミナルを調べると、、

 

 

"閉業中"の文字が。

 

 

そんなことありますかね。。

 

 

どうしたらいいかわからなくてホステルのオーナーさんに聞いてみると

 

「ホステルで買えるよ!!」とのこと。

 

私たちが泊まったのは

ルアンパバーンのCity Central Hostel 

 

ナイトマーケットから徒歩2分くらいだし

オーナーさんが英語を話せるし

ランドリーサービスもあって

朝ごはんもついてきて

ツアーの予約もできて

バイクも借りられて

バスのチケットも買えます。

 

そして安い。1泊600円くらいでした。

 

そしてオーナーさんがめちゃくちゃいい人。

少々の無茶を言っても笑顔で大丈夫だよって言ってくれます。(沢山甘えさせて頂きました🙇🏻‍♀️)

 

 

立地がものすごく良くてオーナーさんもいい人でとにかくいいことしかないのでルアンパバーンに泊まる時はここがオススメです。

 

 

バスターミナルで買うと

85000キップ(約1000円)

 

私たちはオーナーさんから買ったので

10000キップ(約1200円)でした。

 

 

ちなみにバスターミナル見に行きましたが

元気にしっかり営業していました。

f:id:zakinako:20191109011139j:image

 

Googleさん、しっかりしてください。

 

 

 

 

私たちが頼んだのは朝8:30のバス。

 

オーナーさんに8:15〜8:30にホステルの下に降りてきて〜と言われました。

 

翌朝。8:30

 

ホステルでチケットを買うとバスターミナルまで送ってくれるミニバスが来る

というのを聞いたのでミニバスが来た時になんの違和感も感じませんでした。

 

 

助手席に乗って出発。

 

バスターミナルに連れていってくれるのかなあと思いきや

バスターミナルをガン無視して進み続けるミニバス。

 

 

 

 

ああ、このまま行くのね。

 

いやいいんだけど、いいんだけど、狭い。

 

 

ルアンパバーンからバンビエンまでは危険だからシートベルトを閉めた方がいいよ!

というアドバイスを頂いていたので

しっかりシートベルトを閉めました。

 

 

出発して1時間ほど経って

 

 

そういえばこれはニューロードなのかオールドロードなのか、?

 

と思いドライバーさんに聞いてみると

 

 

ニューロードとの返答。

 

 

確かに道が舗装されていました。

 

でも山道に入ると前が見えないくらい霧がかかっていました。

f:id:zakinako:20191109011803j:image

こんな感じの真っ白な霧が目の前にずっとあって道が見えませんでした。

 

 

 

この辺りからドライバーさんに異変が。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと時速20キロで走り始めたのです。

 

 

 

 

 

霧がかかっているうちはわかります。

安全第一だから。

 

 

でも山道の間は

真っ直ぐな道も、登り坂も、綺麗に舗装された道も、ガードレールがある道も

 

 

ずっと時速20キロ。正確には時速18キロ。

 

 

同じミニバスにも大型バスにもトラックにも普通車にもバイクにも自転車にも抜かされていました。

 

多分走った方が早かったです。

 

 

 

このドライバーさんなら

絶対に事故は起きないなと安心しました。

 

 

 

後ろに乗っていた欧米人の話を聞いてみると

「遅くない?今日中にバンビエンに着く?」

 

と言っていました( 笑 )

 

 

大共感でした。

 

 

 

でも山道を下りると普通速度に戻ったので

安心しました。

バスに乗っている人全員がホッとしたと思います。

 

 

 

f:id:zakinako:20191109013117j:image

途中で学校帰り(?)の学生の集団に出会いました。

 

 

お昼休憩を挟んで進むこと4時間半。

 

 

バンビエンに着きました。

 

f:id:zakinako:20191109012738j:image

(休憩所にいた犬氏。)

 

 

 

バンビエンは沈没する人が多いらしいので

楽しみです、!

特に酔うことも無く道も綺麗でした。

 

事故しなくてよかった!

 

 

ラオスが最高すぎる。

 

 

 

 

YouTubeもよろしくお願いします!

https://www.youtube.com/channel/UC2vdH4nven5jkESgEeSx0Nw