hinamana’s blog

【世界一周JKひなまな】のひなの方です

トルコ料理

 

トルコで食べた美味しかったもの紹介🇹🇷

 

 

 

Turkish kebab (カッパドキア)

34リラ(約600円)

f:id:zakinako:20200201134420j:image

 

少し固めに焼いてあるお肉と様々な野菜のサラダの盛り合わせ。

お肉の味は塩胡椒というシンプルな味付け

人参の酢の物とご飯がよく合う。

そんなに安くなくない?と思うかもしれませんがボリュームが凄い。

そして生野菜が食べられるのが嬉しい☺️

 

 

???  (カッパドキア)

多分300円くらい

f:id:zakinako:20200201134435j:image

 

これもボリュームたっぷりのビーフ

塩胡椒という味付けは変わらず、 少しパサパサしている。

このお肉のパサパサ感とご飯のクリーミーさがちょうどよくて美味しかった〜

そしてこのお店のフライドポテト、太くてホクホクで塩加減が絶妙でハマってしまった。

 

 

Turkish pizza (カッパドキア)

多分400円くらい

f:id:zakinako:20200201134456j:image

これはピザなんだけど丸くないピザ

横に長くてそれが食べやすい大きさに切ってある。

マルゲリータぽいのもあったり、チーズって書いてあるやつもあったけど店員さんがオススメしてくれたやつにした。

ひき肉とパクチーのような野菜が入っていて、若干味噌が香る日本人向けの味。

醤油を追加でかけたくなるような味でした( 笑 )

 

 

ギョズレメ(イスタンブール)

10リラ(約180円)

f:id:zakinako:20200201183547j:image

これはトルコの屋台(特にイスタンブール)や、お店に入ると必ずといっていいほど置いてある食べ物!

皮が厚くて弾力が強いから1個でお腹いっぱい。

私が頼んだのはチーズだけど、パクチーも一緒に入ってきた。

中身がミートソースのものや、カレー味のもの、チョコ系のクレープぽいやつもあるので食べ比べてみるのも◎

 

 

豆のスープ(トラブゾン)

10リラ(約180円)

f:id:zakinako:20200201183938j:image

ビーフハンバーガ

21リラ(約380円)

f:id:zakinako:20200201184230j:image

これはトラブゾンの中心地にある"Cemilusta"というお店で頼んだもの。

外観も内装も高級店のようなのに値段は超リーズナブル。

私が頼んだのは豆のスープとビーフハンバーガー。

豆は多分ひよこ豆。優しい味でパンをつけて食べるのが最高。味変にレモンがついているのも飽きずに食べられるポイント。

ビーフハンバーガーはとりあえず大きい。

肉汁がすごくてお皿が油まみれになるくらいジューシーだった。

ソースは特にかかっていないのに、お肉の味とピクルスの味でちょうど良い味加減になってた。

 

メニューがトルコ語で全く読めなかったから写真で選んだんだけど大満足。

パンはどこでご飯を食べても基本付いてくるし、トラブゾンの店は水もつけてくれる。

ケチャップライスは多分スープとセットだと思う(頼んではいない)

水がついてくるの知らなくて、ブラックチェリージュース頼んだけどこれも大正解だった。

 

ちなみに全部で34リラ(約620円)😧

スープも大きくてパンが付いてくるので、この量はシェアで丁度いい、とにかく安い。

外観のオシャレな店に入っても、値段をあまり気にしなくていいのがトラブゾンの好きなところ。

ゆっくり落ち着いてトルコの街並みを見ながらディナーって18歳にしては贅沢すぎた。

 

 

左  Yemekler(トラブゾン)

13リラ(約220円)

右  Haslama(トラブゾン)

13リラ(約220円)

f:id:zakinako:20200201185248j:image

これ全部で26リラ(約470円)だった。

 

ミートスープは野菜ゴロゴロで食べ応え十分。

お肉もホロホロに煮てあって寒さで凍えてた体に染みた。

こってり系のスープだったからレモン入れると全く飽きない。

右側のお皿は野菜のトマト煮込み。トマト味なんだけど少しデミグラスソースのようなコクがあってハヤシライスに近い?かな

どちらもパンをつけて食べるのがめちゃくちゃ好みだった。

 

 

testi kebab(カッパドキア)

35リラ(約630円)

f:id:zakinako:20200201190701j:image

カッパドキア名物、壺ケバブ

その名の通り壺に入っているケバブ

写真は壺を半分に割ってもらった状態。

ビーフかチキンか羊肉を選べる。

トルコ人のオススメはビーフらしいので迷わずビーフ

これもまたトマトベースのスープに1口サイズのビーフや玉ねぎ、じゃがいもがゴロゴロ入っている。

壺に入っているのでずっと熱々が食べられるし、ビジュアルが面白いのでこれは必ず食べてほしい。

相変わらずお米も美味しくて丁度いい量だった。

値段は少し高めだけど名物というだけあって食べ応えがあった!

 

 

 

 

以上!私がトルコで食べた美味しかったもの紹介でした。

トルコは何を食べても基本的に正解な気がするし、日本人の口に合う料理ばかり。

値段の割に量が多くて高クオリティなので、友達なり家族なりでシェアするのがオススメです!

スイーツ編も書くと思います(多分)!