hinamana’s blog

【世界一周JKひなまな】のひなの方です

パトゥーサイ

 

おはようございます。

 

 

ビエンチャンからパークセーにバスで移動してきました。

 

約12時間かな。

 

寝台バスだったし、ベトナムとは違って

普通の二段ベットで寝られるので桁違いに快適なんですが

 

何しろ揺れる。揺れまくる。

 

過去一揺れました。

 

横になってるのにずっと跳ねてる( 笑 )

 

幸い酔いはしませんでしたが(ほぼ寝てた)

酔い止めは飲んでおいた方がいいです🙃

 

 

 

 

ビエンチャン、1日で十分回れるよ〜って聞いていたのですが本当でした。

 

昨日行ったのは

 

パトゥーサイ(凱旋門)と

ワットタットカオ(寺院)と

タラートサオモール(ショッピングモール)です。

 

自転車を借りるのもよし、バイクを借りるのもよし、トゥクトゥクで行くのもよしです。

 

オススメは自転車かバイクかな。

 

パトゥーサイからタラートサオショッピングモールが約1.2キロ。

タラートサオショッピングモールからワットタットカオが約3.2キロ

 

タートルアンも近い場所にあって

ブッダパークだけが少し離れていました。

 

 

個人的に絶対行って欲しいのは

パトゥーサイですが、基本的に全て自転車かバイクで行ける距離です。

 

 

パトゥーサイは凱旋門とも呼ばれます。

 

なぜかって??

 

f:id:zakinako:20191113104655j:image

 

凄くないですか!?

 

想像してたより大きくて、迫力がありました。

 

f:id:zakinako:20191113115322j:image

こんな風景の場所にあるパトゥーサイ

 

ここはヨーロッパ!?と思うほど落ち着いている場所です。

(ヨーロッパ行ったことないけど)

 

f:id:zakinako:20191113115503j:image

天井が可愛かったです。

ところどころに大仏の絵が書いてあって

そこはアジアを感じました。

 

色鮮やかで造りが精密でずっと眺めていられました。

 

f:id:zakinako:20191113115732j:image

中でアイスが売っていたので作ってもらいました。

4000キップ(約50円)

 

2種類選べて、グミが入っている変わった味もあるので選んでいて楽しかったです。

 

この日はめちゃくちゃ暑くて日差しが強かったので余計に美味しく感じました。

 

 

階段があって、上に上がれそうだったのでチケットを買って上がることに。

f:id:zakinako:20191113120129j:image

 

階段をあがると、、

雑貨や洋服が売ってありました。f:id:zakinako:20191113120115j:image

これにはびっくりした。

展望台にいけると思ってたから。。

 

再び階段を発見したのでどんどんあがっていくと

 

外に出られました!
f:id:zakinako:20191113120135j:image


f:id:zakinako:20191113120109j:image

首都なので人通りは多いし、ゴチャゴチャしている街だけど

ここだけは落ち着いています。

 

ここからの景色、凄く好きでした。

 

ヨーロッパに行った時に凱旋門と比べたいと思います。

 

 

凱旋門の前にあるずっと気になっていたこれ。f:id:zakinako:20191113120120j:image

近づいてみると

なんと食器でできていました!

 

これを発見した時の驚きがすごくて( 笑 )

なんで食器で作ろうと思ったんだろう。。🤔

f:id:zakinako:20191113120125j:image

 

迫力満点のパトゥーサイ。

ビエンチャンの違う一面が見られたような気がして大満足でした。

ビエンチャンに来た時は是非訪れて欲しい場所です。

 

 

 

他にもワットタットカオやタートルアン、

タラートサオショッピングモールにも行って来ました!

 

が長くなるので詳しくはYouTube

https://www.youtube.com/channel/UC2vdH4nven5jkESgEeSx0Nw

 

 

 

ビエンチャン

1泊しかできませんでしたが十分楽しめる街でした。

 

首都だけどガヤガヤしているだけではないし、

観光地が固まっているのでまわりやすいなと思いました。

 

 

あとはみんなが信号を守っていたのが印象的かなあ。

 

ナイトマーケットは

ルアンパバーン、バンビエン、ビエンチャンの順番で好きです。

 

何よりラオスは食べ物が美味しいし

露店の食べ物も安心して食べられるので

食べることが大好きな私にとっては嬉しい、!

 

 

のんびりしていて自由な雰囲気が

ラオスならではで大好きだなあと感じました。

 

そろそろラオスを離れちゃうので寂しい。

 

 

 

 

沢山動画もとったので是非YouTubeもよろしくお願いします!

https://www.youtube.com/channel/UC2vdH4nven5jkESgEeSx0Nw