hinamana’s blog

【世界一周JKひなまな】のひなの方です

早く治れえええ!

 

こんばんは。

 

 

今から20時半出発のバスに乗って

ハザンにむかいます。

 

f:id:zakinako:20191027224027j:image

 

こんな感じの寝台バス

 

前回のより快適、、!

なぜか狭いところに案内されたけど。

(ほんと、私の体格考えてほしい。笑)

 

 

椅子にマットみたいなのが敷いてあって

毛布がふかふかで

足が伸ばせる!!!

 

 

 

 

 

ハノイで昼ごはんを食べたあと

薬を買いに薬局ぽいところに行ったのですが、

 

「How many tablets?」

 

と聞かれて

 

「んーーー、テン」

 

と聞かれたら

 

「Really ????😳」

 

と驚かれました。

 

 

長い間旅をするから、多めに買いたいんだーってベトナム語で伝えたら

 

それでも驚きながら薬を袋に入れてくれました。

 

 

339000ドン(約1580円)

 

 

 

高い!!って思ったけど

 

袋に詰められた量を見て安心しました。

 

f:id:zakinako:20191027224412j:image

(暗いのはお許しを)

 

 

10錠なのと、12錠なのと8錠なのと

箱の中に12袋くらい粉薬が。

 

 

私は2種類しか頼んでいない、、。

 

 

 

そして「テン」と答えた私の気持ち、、。

 

 

 

多い方が安心だからいいんだけど。

 

 

 

調べてみたらベトナム

抗生物質がキャンディより簡単に買える国」

らしい。

 

 

処方箋がなくても、何年も前にもらった処方箋を持ってきても買えるんだって。

 

 

 

便利なような、怖いような、

 

 

日本人は薬を欲しがる

 

という記事を読んだ。

 

 

日本人は風邪をひいた時に、抗生物質を欲しがる。でもそれはウイルスには効かない。

インフルエンザになった時によく処方されるタミフルも、熱を12時間早く下げるだけで、インフルエンザウイルスには効かない。

 

 

 

へえ、、飲んだら治るのかと思ってた、。

 

 

 

水いぼも、日本だと「治療証明書」を貰って、幼稚園なり保育園なりに提出して休ませる。

 

 

でも、他の国では

 

水いぼは幼稚園に通っていればかかるもの

 

と認識されているんだって。

 

だからうつさないように努力はするけど

普通に幼稚園に通うし、プールも入るんだって。

 

小児科学会も発表している見解。

 

日本人はそれを伝えてもなお

抗生物質を欲しがるらしい。

 

確かに病院に行って薬を貰えなかったら、

なんか物足りないって思ってしまう。

 

 

 

インフルエンザになってベトナムで病院に行ったら、処方されるのは熱さまシートらしい😳

 

 

 

 

 

薬へ頼りすぎるのはやめよう、。

 

 

YouTubeもよろしくお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UC2vdH4nven5jkESgEeSx0Nw