hinamana’s blog

【世界一周JKひなまな】のひなの方です

you &me ノート

 

こんばんは。

 

 

ハノイの公衆トイレに並んでたら

間違えて男性陣の方に並んでいて

 

「え、ここに並ぶん?」

 

となぜかベトナムの方に日本語で聞いていたら

 

「日本人!!!?」

 

と話しかけられ

 

「日本人!!!」

 

と答えた為日本の方と仲良くなれました宮崎です。

 

 

東南アジアに来て

日本語が聞こえてきた瞬間に

 

「日本人!!!?」

 

と叫んでしまう気持ち、お察しします。

 

わたしもラオスでやりました。

 

 

ベトナムに会社の研修で来てるんだって。

海外研修って響きかっこいいなあ

 

 

とにかくお話できて嬉しかった楽しかった〜〜

 

ありがとうございました^^

 

 

今日は

私たちが泊まっているハノイの宿

 

はっぴーはうす さんにあった

 

 

"you& meノート"

について書きたいと思います。

 

f:id:zakinako:20191026045913j:image

 

なんか甘酒の飴が置いてあるな〜

もらおっかな〜と近づくと

 

f:id:zakinako:20191026050007j:image

 

こんなものが。

 

 

これは面白い予感がする!

 

という予感がしたので

 

開いてみました。

 

1ページはこんな感じ。

f:id:zakinako:20191026050235j:image

 

はい素敵〜

思った通り!!!

 

 

はっぴーはうす はハノイにある日本人宿。

 

 

休学中の大学生、一緒に世界一周に行く人を探してる人、ベトナムに留学してる人、はっぴーはうすに住み込みで働いている人、ハノイでバーをやった人、日本で働くことに憧れているベトナムの人、東南アジア旅行中の人、これから官僚として働く人

 

 

世界平和を願う35歳、

ホーチミンからハノイまで自転車で縦断した人(1723.7km)

 

 

年齢から夢から職業から国籍から違う、

 

このノートを見なかったら知らなかった

沢山の人たちが沢山の想いを書いていました。

 

 

どの人も

 

はっぴーはうすに泊まって良かった

 

って書いてた。

 

 

口コミ評価 星5⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

 

ですね。

 

 

SNSで簡単に人と繋がれる時代。

(私はその時代にしか生きていない)

 

 

普段、こうやって置き手紙みたいなことしないから新鮮。

 

 

ということで書かせて頂きました。

 

f:id:zakinako:20191026054618j:image

 

 

(内容が薄いので半目で読んでください。)

 

 

小学校の頃とかは

友達と交換ノートしてたり

プロフィール帳たるものを書いたり

手紙交換してたりしたから

 

なんか懐かしくて楽しかった。

 

 

それと同時に

私にも懐かしいって思えることがでてきたんだ

ってちょっと成長した気がした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というより老いを感じた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうひとつのでっかいノートには

 

ハノイのオススメのお店とか

ハノイからラオスの安い行き方とか

中国に行く人必見!っていうメモとか

西回り世界一周へ行く人へとか

 

1ページずつびっしり書いてあった。

 

 

 

多分この1冊持ってれば世界一周余裕ですね。

 

 

その辺のガイドブックの700億倍は役に立つ。

 

 

 

見るだけで、書いてある国に行きたくなるような情報ばっかりでした。

 

 

 

めちゃくちゃびっしり書いてあったノート。

 

当然ひとりひとりが書く文字数も凄いわけで。

 

 

 

これからはっぴーはうすにきて

このノートを見る人に

 

 

少しでも役に立てば、!

少しでも楽しい旅にしてくれれば、!

 

 

って思いがあって書いているんだろうなと思うと

読んでいて感動しました。

 

 

 

小さい文字でびっしり、丁寧に、地図まで書いてありました。

 

 

はあ、、。日本人って素敵。

 

 

 

 

しかしどうしてこうもみんなこんなに優しいんですかね!!!

 

 

 

自分の生き方ってこういう時に見直そうって思うんでしょうね!!

 

 

 

 

頑張ります!!!!

 

 

 

ベトナムも日本も最高!!!!

 

 

私は体調を万全にするために寝ます!!

 

 

 

YouTubeもよろしくお願いします!

https://www.youtube.com/channel/UC2vdH4nven5jkESgEeSx0Nw