hinamana’s blog

【世界一周JKひなまな】のひなの方です

考えてみた

 

こんばんは。

 

ベトナムって初めて来たんですけど

すんごいですね。

 

 

圧巻でした。

 

 

自分の中のベトナムっていうイメージを

ガラッと覆されました。

 

 

こういうことがあるから

また違うところをみたい!って思うんでしょうね。

 

 

 

なんか色んなことがあって

 

もう1回、自分たちは何で世界一周しようと思ったんだろう、と考えました

 

 

 

 

もちろん自分が見てみたいから。

 

 

 

 

当たり前。

 

自分が行きたくないのに

わざわざ行く人なんていません。

 

 

 

 

夏休みのタイ、ミャンマーラオスへの旅行で

自分の中での国のイメージが覆されたから。

 

 

 

日本にいたらトゥクトゥクなんて乗ることないじゃん。象からメコン川に振り落とされることなんかないじゃん。誰が時速80キロで8時間もかけてメコン川渡ろうとするの?

 

 

特別海外に興味があったわけでもないし

 

 

私より海外で働きたいとか留学したいっていう夢持ってる同級生、いくらでもいるし

 

 

なんとなく"海外"っていうものに

憧れはあったけど、具体的になにがしたいか、どうすればいいかなんか考えたことないし

 

 

多分

私より海外に興味があって行きたかった人なんて沢山いる

 

 

 

 

初めて行った東南アジア

 

1週間、毎日毎日驚きの連続

 

 

ひとりでぼーっと歩いてるだけで

よくわからないけどなんで生きてるんだろうって考えさせられた

 

 

今までそんなこと思ったことないのに

 

 

嘘つけって思うかもしれないけど

そう思ったんだからしょうがないほんとなんだもん

 

 

街の雰囲気に飲み込まれそうになって

それがちょっと怖いような嬉しいような

 

 

1週間、楽しいことだらけだったはずなのに

ふと不安になったり泣きそうになったり

 

 

感情が忙しかった

 

 

 

勿論今までも

将来について考えて悩んだことはある

 

 

昔からなりたいものが沢山あった

 

 

幼稚園から小学校低学年までは

お料理屋さん(?)という謎の職業になりたかった。

 

 

コックさんじゃなくてパティシエでもない。

なんかよくわからないやつ。

 

 

 

 

 

 

そこから弁護士にも検察官にも助産師にも薬剤師にもお花屋さんいいなって思ったり銀行で働いてもみたかったしコンサートスタッフになりたいって思ったり保育士にもマネージャーもいいなあなんて思ったりもした

 

 

 

 

とにかくなりたいものが多すぎる。

3ヶ月置きくらいにあらゆる職業をやってみたい。3ヶ月じゃわからないだろうけど。

 

 

 

色んな方面に興味があって憧れの職業があって

本当になにがいいかわからない。

 

 

 

 

それでも高校の文理選択があって

やっぱり目標がないとと思って

選択肢が狭まる科目選択をした。

 

 

 

じゃないと迷うから、

一生決まらない気がしたから。

 

 

 

でも1週間の旅行の最後の日、

世界一周の話が出る前。

 

 

今の学部じゃない。変えよう。

 

と思った

 

 

 

急に思った、今まで迷ってはいたけど

 

ラオスの街で最後の夕食を食べながら

 

変えよう。って思った。

 

 

 

そうやって世界一周が決まった。

 

 

 

進路に迷ってるから世界一周に行くの?

そんなの、迷ってるのお前だけじゃないに決まってるじゃん。もっと考えたら?

 

 

って言われたりもした。

 

迷ってるから行くんじゃない

それなら世界一周じゃなくていい。

 

 

いいじゃん、私がやるんだから。

 

 

今、この

観たいっていう気持ちが全力な時に

 

観とこう、行ってみようって思った。

 

 

いつか行きたい、いつかやりたい

って嘘になる気がしたから。

 

 

 

 

タイミングが合わなきゃできないから。

 

恵まれた環境にいなきゃできないから。

 

 

 

自分の力だけでできるわけじゃないし

タイミングだって環境だって私が作ったわけじゃないことくらいわかってる。

 

 

それでも何があっても行きたかった

 

 

もちろん迷ったけど

絶対行くっていう気持ちはずっとあった。

 

 

 

沢山の人に迷惑や心配をかけることなんて

もちろん痛いほど分かってる。

 

 

 

 

ただの批判もあったしこれからもあると思う。

 

 

でもごめんなさい

 

 

聞こえません。

 

 

強がりでもなんでもなくて

何言われてもやり遂げるって決めてるから。

 

 

 

これまでも否定的な意見を聞いて

ああ、そうすればもっといいのか

って思って実践してみたこともある。

 

 

だから

どんな反応であれ意見は大事。

 

 

 

クラファンをしにお店をまわらせてもらった時

 

「なんのために行くんか。」

 

って酔っ払ってるおじさんに聞かれたことがあった。

 

 

「1番は、自分の好奇心が」

 

って続けようとしたら

 

 

「自分のためか!それじゃダメだ。」

 

 

ニコニコしながらそれだけじゃなくてー

って続けたけど

 

 

内心、カチンって来てた。

 

 

だれが人のためだけに行くん。

それならその人にお金あげていってもらうのが1番早いじゃん。

 

 

 

自分で観るのが1番感じるんだから。

 

 

 

世界一周。何しに行くの?って聞かれて

一言で答えられない。

 

 

ちゃんと話したら3時間は話してしまう。

 

 

でも、自分が行ってみて

 

こんなに衝撃を受けて

色んな感情になったことが嬉しかったから。

 

 

18年間生きてきて

初めて味わった感覚だったから。

 

 

 

それを伝えられるかわからないけど

 

ほんのちょっっっっっとでも

みんなが感じてくれたら素敵やなと思ったから

発信しようって思いました。

 

 

 

世界一周、別に苦しいわけじゃない。

 

凄いことでもない。

 

 

好きでいってるんだから。

 

 

とりあえず生きて帰ってくることが目標です。

 

 

 

世界一周が決まってから

周りにいるのに知らなかった

海外に興味がある人、留学したい人、

実はもう留学してる人、してた人、

 

身近に沢山いた。

 

 

世界一周してなかったら知らなかった。

 

 

 

世界一周するって発信した時点で

私の視野は既に広がってた。

 

 

 

全く海外に興味がなくても

 

 

知り合いが行ってたら

同世代の人が行ってたら

同じ出身校の人が行ってたら

 

 

少しは見てみようってなってくれるんじゃないかなと。(そうであって欲しい)

 

 

 

国の雰囲気がどんな感じかわかんなくて

行ってみたいけど怖いっていうひとが

私たちのことを見て

 

 

ここなら安全!って安心して

海外旅行に行って欲しい。

 

 

観光地に行くだけでも触れられるものは絶対に沢山あるから。

 

 

 

海外に興味を持って欲しいっていうこともそうだけど

こんな人もいるよって思って欲しいのもある。

 

 

 

例えば今後周りに、

 

何かチャレンジする

力を貸してほしい

 

って人がでてきたときに

 

 

批判から入るんじゃなくて

 

 

そういえば世界一周するって言ってたよくわからない女子高生もいたな

 

 

そう考えたら珍しいことでもないか

 

って思って欲しいかな。

 

 

珍しいことってやっぱり批判を受けやすい気がするから。

 

 

 

ただの批判じゃなくて意見を言うっていう方向にもっていってほしい。

 

 

そんであわよくば

世界一周から帰ってきたときに

 

「宮崎!あの国面白そうだったから連れてってよ!」

 

って言ってくれる人がいたら嬉しいかな☺️

 

 

 

なんかよくわからなくなってきたけど

今思ってることを残しときたいので。

 

 

 

 

 

いつも応援してくださってる皆様

本当にありがとうございます。

感謝してもしきれません。

 

これからも自分たちなりに

考えて楽しんで世界一周したいと思います。

 

 

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

そして今は

ゲストハウスのオーナーになりたいです。

 

 

YouTubeもよろしくお願いします!

https://www.youtube.com/channel/UC2vdH4nven5jkESgEeSx0Nw