hinamana’s blog

【世界一周JKひなまな】のひなの方です

チュービング&ジップラインツアー!!

 

こんばんは。

 

コプチャイライライ

(ラオス語でありがとう)

 

ナチュラルに発せられるようになりました。

 

ラオスに染まってきている。嬉しい。

 

 

バンビエン

沈没する人が多い理由が分かりました。

 

 

今日はチュービングとジップラインをしてきました。

 

昨日の夜にやることを決めたので

全く予約もしていなかったのですが

 

当日ツアー会社に頼んだら全然大丈夫だよ〜みたいな感じでした。

 

バンビエンにはツアーをやっている会社が沢山あります。

 

カヤッキング&チュービング

カヤッキング&ジップライン

ブルーラグーンツアー&ジップライン&カヤッキング

など既に組んであるツアーがあって

 

2つのものは半日

3つのものは1日で組んであることが多いです。

 

 

既に組んであるツアーも種類が沢山あって面白そうなのですが

私たちは既にブルーラグーン1.2.3.5に行ったので

組まれているツアーには無かったのですが

チュービング&ジップラインで組んでもらいました。

 

1人150000キップ(約1800円)

 

 

ツアーといっても

カヤッキングもジップラインもチュービングも同じ場所でできるので

 

ツアーにはないけどやっぱりあれもしたい!

ってなった場合もお金を払えば出来そうでした。

 

ブルーラグーンが入っているツアーは

移動するので難しいかもしれませんが。

 

ピックアップのトゥクトゥクに乗って

街中から走ること5分。

 

 

f:id:zakinako:20191111002822j:image

 

着きました。はやい!!

 

 

街中から少ししか離れていないのに

全く違う景色が見られるのがバンビエンの沈没理由ですね。

 

同じ街!?と思うくらいガラッと雰囲気が変わります。

 

 

写真にある橋を渡ると

既にカヤッキングやジップラインをしている人の姿が見えました。

(ほぼ韓国人)

 

私たちはまず初めにジップラインへ

トゥクトゥクのドライバーさんが案内してくれましたが

もし場所が分からなくても現地の人が沢山いるので

 

カヤッキング!Where??

 

くらいの英語圏の人に聞かれたら怒られるような英語でも十分連れて行って貰えます。

 

早速ジップラインのところまで連れて行って貰い、装具も付けてもらって出発!

f:id:zakinako:20191111004457j:image

 

f:id:zakinako:20191111004542j:image

揺れる橋を渡ってスタートラインへ。

f:id:zakinako:20191111004608j:image

座った状態で背中を押されて出発しました。

 

風が気持ちいい〜〜!

一瞬で終わったので

短すぎ😭と思っていると

 

ゴールにいるお兄さんに

アップ!アップ!と言われたので

階段を登っていくと

 

第2スタートラインが!

f:id:zakinako:20191111004829j:image

初めより高い位置からスタートします。

 

f:id:zakinako:20191111005134j:image

今度はさっきより長い!

 

f:id:zakinako:20191111005216j:image

高い位置からスタートするほうが

景色も綺麗でよりスリルがあって楽しい。

 

こんな感じで飛んでは歩き飛んでは歩きを繰り返し

f:id:zakinako:20191111005359j:image
f:id:zakinako:20191111005402j:image

 

いよいよラストスパート

 

なんとラスト2回はスパイダーマンになれます。

今までは座った状態だったのですが

装具が後ろ側につくので空を飛んでいるような状態に。

f:id:zakinako:20191111005422j:image

これが1番楽しかったです。

本当にスパイダーマンになった気分🕷

 

下に見える景色が綺麗で楽しくて

もう一周やりたかったです。

f:id:zakinako:20191111010303j:image
f:id:zakinako:20191111010308j:image

 

 

お次はチュービングへ。

チュービングは大きめの浮き輪に乗って

ひたすら川をぷかぷか下るアクティビティ。

 

私たちは洞窟に入っていきました。

写真を撮ったのですが真っ暗でした🥵

 

 

洞窟の中は暗いのでロープをつたいながら進みます。

現地の人がガイドとしてついてきてくれるので安心です。

 

浮き輪に乗ると水がひんやりして気持ちいい。

 

ガイドさんは濡れないから大丈夫だよ!と言っていましたが

浮き輪に乗った瞬間からビシャビシャになるので水着で行くのがオススメです。

 

濡れないから大丈夫とか言ってきたのに

ガイドさんは水かけてくるし、浮き輪から落ちてびしょ濡れだったし( 笑 )

 

 

しばらく進むと

浮き輪から降りて洞窟の中を進みます。

f:id:zakinako:20191111011229j:image

(洞窟の中の写真)

伝わりにくいですね、すみません。

 

ヘルメットとライトも付けてもらえるので

怪我をする心配はありません。

 

途中、かなりしゃがまないと通れないところがあって

私の後ろにいたガイドさんは

ヘルメットを何度も岩にコツコツ当ててました( 笑 )

 

そのまま洞窟の中を歩いてチュービングは終了です!

思ったより短かったかなあ。

 

 

 

ブルーラグーンでは

飛び込み台やターザンロープなどの

スリル満点なアクティビティが楽しめます。

 

それに比べてカヤッキングやチュービング、ジップラインなどはスリルというよりのんびり楽しむ感じでした。

 

ゆっくりアクティビティを楽しみたい方は

こっちのほうがオススメかなあ、と。

 

また、半日と書いてあるツアーでしたが

全部で1時間半くらいでした。

 

会社によって違うかもしれませんが

思ったより手軽に行けるので

 

明日の午後の飛行機で帰るのにまだカヤッキングもチュービングもジップラインもしていない!

 

という方でもできるかなあと思いました。

(そんな人がいるかどうかは別として)

 

 

街中から少し外れただけなのに

こんなに自然豊かな場所があるところが

バンビエンの1番の魅力ですね。

 

 

ブルーラグーンには

自転車、バイク、バギーを借りて行くことが出来るので是非行ってみて欲しいです。

 

何してもハズレがないから毎日楽しいです!

 

 

ついつい延泊してしまったので

もう少しバンビエンでゆっくりします( ͡ ͜ ͡ )

 

 

 

YouTubeに詳しい動画があがります!

よろしくお願いします^^

https://www.youtube.com/channel/UC2vdH4nven5jkESgEeSx0Nw