hinamana’s blog

【世界一周JKひなまな】のひなの方です

ラオカイからバックハーまでバス移動

 

おはようございます。

 

サパからディエンビエンフーについて

ルアンパバーン行きのバスに乗っていました。

 

サパからずっと一緒のバスに乗っているハンガリー人のカップルがずっと楽しそうに笑っているので和みました☺️

 

 

 

ラオカイからバックハーに行きました。

f:id:zakinako:20191104091805j:image

 

ホテルに呼んでもらったタクシーの運転手に

バス停に行って欲しいと頼んだら、運転手が場所を知らなかったみたいで遠回りしながら朝からドタバタでバス停へ。

 

下ろされたのはハザンからラオカイに来た時におりたバス停でした。

f:id:zakinako:20191105140841j:image
f:id:zakinako:20191105140838j:image

この写真の反対側がバックハー行きのバス停です。🙇🏻‍♀️
f:id:zakinako:20191105140833j:image

30分くらい待っていると

バスというよりミニバンらしきものが到着。

 

結構人が乗っている。

 

乗ってみるとやはりギュウギュウでした。

大きい荷物とかがある人はホテルに預けておくのがいいかも。

 

ホテルの人に聞いたら

荷物はラオカイ駅でも預けられる(?)らしい。

 

 

f:id:zakinako:20191107022011j:image

降ろされた場所はここ。

帰りのバックハーからラオカイ行きのバスも

ここから乗れます。

 

 

 

 

お目当てはサンデーマーケット!

 

毎週日曜日の朝から昼過ぎまでしかやらない市場。

少数民族の人が日用品や食材を買いにくるんだって。

 

 

 

 

道が2つに別れていて私たちはまず右側へ。

f:id:zakinako:20191107022316j:image

みんなここでチェーを頼んでた。

冷たいぜんざいみたいな感じ。

f:id:zakinako:20191107022303j:image
f:id:zakinako:20191107022307j:image

少数民族の人が野菜を売っていました。
f:id:zakinako:20191107022312j:image
f:id:zakinako:20191107022259j:image
f:id:zakinako:20191107022320j:image
f:id:zakinako:20191107022255j:image

可愛い雑貨たち。

 

 

思ったより人が多くて驚きました。

9:00くらいが1番混んでたかな。

 

 

小雨が降っていたにも関わらず

様々な色の民族衣装を身にまとった少数民族の人が買い物に来ていました。

 

女の人は、大抵子供をおんぶしてきてた。

 

 

 

日用品コーナー

民族雑貨コーナー

野菜、果物コーナー

食堂

その間に屋台

 

みたいな感じでわかれているので

わかりやすくてまわりやすい。

 

 

 

見たことあるものも沢山あるけど

何に使うのかよく分からない道具や

見たことない楽器

薬草なのか虫なのかわからないようなもの

 

食べ物の売り方や

食堂の食器の洗い方

勧誘の声

 

など日本の市場とは全く違う雰囲気が新鮮です。

 

 

 

私がおすすめする食べ物はこれ。

f:id:zakinako:20191107023650j:image

このカラフルなお米。

(ノットカラフルもあった)

もっちもちで一緒についてくる塩につけるとさらに美味しい。

 

ただの塩じゃなくて少し甘みがあったなあ。

何が入っていたんだろう。

 

小腹がすいた時にオススメです。

 

 

 

ひと通り見終わって

バスをおりたところに戻ると

f:id:zakinako:20191107023951j:image

 

ナチュラルに水牛が通りました。

こんな近くで見たのは初めてだったので

ええええ!と声が出ました( 笑 )

 

 

右側の道をひたすらまっすぐ進むと

f:id:zakinako:20191107024411j:image

道端で散髪している人や
f:id:zakinako:20191107024356j:image

犬を売っている人(ペット用でありますように)
f:id:zakinako:20191107024433j:image

鶏を売っている人

(買う時は買う人自ら手で掴んでた)

 

結構な数の動物がいました。

 

そして橋が見えると

向こう側には水牛の大群が。


f:id:zakinako:20191107024427j:image

 

ありえない光景です。

 


f:id:zakinako:20191107024404j:image

1番驚いたのは水牛の数。

人より多いんじゃないかってくらい水牛。

動物園の匂いがしました( 笑 )
f:id:zakinako:20191107024418j:image

こんな近くに行っても、触っても、全く興味を

示してくれません😑

f:id:zakinako:20191107024422j:image

現地の人はどんどん奥に入って行って、水牛を買って連れて帰っていました。

1頭 3万円くらいらしい。

 

思ってたよりかなり安い。

 

 

ずっと見てると愛着が湧いてきました。

 

 

1頭買おうかなと思いましたが

世界一周 2人と1匹

になってしまうので辞めました。

 

 

暴れたりしないかなと思いましたが

全くそんなことはなく大人しかったです。

 

牛と人間が共存しているというか

そもそも水牛に初めて触れたので

不思議な気持ちでした。

 

 

 

帰りのバスは

水牛が沢山いるところの後ろのバスターミナルから乗りました。

 

f:id:zakinako:20191107160636j:image
f:id:zakinako:20191107160645j:image
f:id:zakinako:20191107160640j:image

 

 

こんな感じで時刻表みたいなのが貼ってあったけどよく分からなかったので

 

近くにいた人に

「ラオカイ」

と言うと

 

どこかに電話してくれてバスを呼んでくれました。

現地の人なのかバスターミナルで働く人なのかはわかりませんが。

 

 

もちろん行きのバスを降りたところからも乗れます。

 

 

 

バックハーは

ハザンより観光向けでサパより現地感があるって感じ。(伝わって欲しい)

 

足場が悪いのでサンダルより靴を履いて行くことをおすすめします。

あとズボンが長いと泥が散ります( 笑 )

 

 

これでベトナムは終了。

 

もともと1週間から10日の滞在予定だったのに

予定を変更しまくって気づいたら16日も滞在していました。

 

北から南まで面白い場所が沢山詰まったベトナム

 

土地によって有名な食べ物が違うのも魅力的です。

 

 

 

ベトナム=危険

ってイメージだけがあるそこのあなた!

 

 

100%安全とは言いきれないし

日本と違うルールに驚くことも沢山あると思いますが

優しい人も沢山いて過ごしやすく、なんだか落ち着く国でした。

 

1度は訪れてみてはいかがでしょうか^^

 

 

 

私はベトナムといえばこれ!というイメージがなかったので

 

これから誰かに聞かれた時に

 

こんなことがあってこんな食べ物が美味しくてあんな綺麗な場所があったよって言えることが嬉しいです。

 

 

YouTubeもよろしくお願いします!

https://www.youtube.com/channel/UC2vdH4nven5jkESgEeSx0Nw