hinamana’s blog

【世界一周JKひなまな】のひなの方です

ハザン省の旅〜ドンバンからメオバック〜

 

こんばんは。

 

前回に引き続きハザン省の旅まとめ

 

 

10月30日(水) 9:30

 

 

f:id:zakinako:20191102020828j:image

本日行くのは青のルート!!

 

ドンバンの街を後にして

北に車で進むこと1時間半

 

f:id:zakinako:20191102021035j:image
f:id:zakinako:20191102021049j:image

見える景色はこんな感じ。

またまた晴天。空気が美味しい。

 

着いたのはベトナム最!北!端!の地

 

お目当ては

f:id:zakinako:20191102021539j:image

 

フラッグタワー!!

 

階段で行くの!?とワクワクしていると

フェンさんが手招きしている。

 

なるほど。チケットを買えと。

 

と思ったら

f:id:zakinako:20191102021745j:image

これに乗り込むフェンさん。

 

これで上まで上がるの!?階段登りたかった。

 

8分目(?)くらいまでこれで上がって

またチケットを購入。

 

そうか、さっきのは車代か、、。

 

f:id:zakinako:20191102021944j:image

 

頂上までは階段。

どんどん進んでいくと〜

 

f:id:zakinako:20191102022011j:image

 

ベトナム最北端の象徴!

「ルンクー・フラッグタワー」

 

タワーの周りをぐるぐる回っていると

f:id:zakinako:20191102022121j:image

ん?

f:id:zakinako:20191102022125j:image

階段がある!

 

登ると

f:id:zakinako:20191102022222j:image

奥に見えるのが中国🇨🇳
f:id:zakinako:20191102022227j:image

 

うわあああああああ。絶景。

 

周りに遮るものなし。最北端かつ最頂点。

 

日本が島国だから他の国の山が見えるなんてって感動してしまった。

 

f:id:zakinako:20191102022715j:image

ベトナムとったどーーー!!!

 

 

はい。降ります。

フェンさんの車に戻ってドンバンに戻ります。

 

ぽかぽか陽気でうとうとしてたら

フェンさんに叩き起された。

 

f:id:zakinako:20191102022812j:image

 

BORDER BELT  との表記。

国境でした。

 

国境ってもっとこう

国境警察が沢山いて、建物が並んでて、

ってイメージだったけど

見渡す限りこの看板だけ。

 

 

入れちゃうよ。

 

 

でも絶対絶対ダメだから中国の空気だけ吸っといた。

 

ドンバンに戻って昼食をとって

再びレッツゴー。

 

山をグングン登っていくフェンさん。

 

途中で工事中の道があって

30分くらい足止めをくらった。

 

 

フォトスポット!って言われて車をおりた。

 

近くに宿があって、

この中を通って階段を降りて!って言われた。

 

宿の中を通り抜けていいものか、

と迷いながら進むと

 

f:id:zakinako:20191102030620j:image

「マーピレン峠」

 

この光景を生で見た時の感動がすごかった。

写真じゃ伝わらないの悔しい。

 

下で流れている川が絵の具のようなエメラルドグリーン。

 

山の斜面がところどころ色が違って

農作業をしている様子が伺えました。

 

こんな写真も撮れちゃいます^^♥️

f:id:zakinako:20191102030624j:image

 

再び車に戻って

山を下ること20分くらい。

 

ここで降りて〜って言われて

いまから30分歩く!って言われた。

 

f:id:zakinako:20191102031547j:image

結構急な道だけどなあ、と思いながら

歩くこと10分。(30分って嘘やん)

 

f:id:zakinako:20191102031539j:image

 

ボートがありました。

私たちが乗ったのは写真のようなボート。

 

他にも四角いボートや

サーフィンのボードみたいなやつに乗って

自分でオールを使って漕いでいくタイプもありました。

 

貸切のボートもあったし大人数で乗っているボートもあった。

 

出発してすぐ

f:id:zakinako:20191102031828j:image

 

こんな景色。

さっきまで上から見ていた川に浮かんでいると思うとおもしろい。

 

夕方だったので夕日が綺麗だった。

 

風が冷たくて少し肌寒い。

 

結構奥まで進んでくれるので

山の斜面の観察とかできて楽しかった。

 

1時間くらいしてボートは終了。

 

これは乗るべき!!

 

3人でボートを貸し切ったけど

1人150000ドン(約700円でした)

 

お安い、、。

 

 

大満足でボートを降りて

さっきおりてきた道を登る。

 

これがなかなかきつい。

 

降りてくるときにすれ違う人がみんな

立ち止まって休憩してた理由がわかった。

 

f:id:zakinako:20191102032558j:image

 

途中で生きてる鳥をもったお兄さんに出会った。

ベトナムを感じた。

 

 

こんな感じで2日目終了〜〜!!

 

 

泊まったのはメオバックっていう街。

ホームステイにしたんだけどこれがめちゃくちゃ楽しかった!

ベトナム人と欧米人がほとんど!

 

詳しくは2個前のブログを読んでください🤤

 

ハザン省に来てから日本人は見かけてない。

日本人はハザンに来ないんだって。

 

なんてもったいない、、。

 

ハザンでバイクを借りて来てる人が多かったけど、初めて来る時は車をチャーターしたほうが

絶景ポイントの見落としがなくて回りやすいかも。

 

山道だから結構危ないし、車のほうがゆっくり景色を楽しめる。

 

でも次回はバイクで来たい!!

 

(3日目は少しだけ川によってそのままハザンに戻りました。)

 

f:id:zakinako:20191102033304j:image

少しだけ民族の人が集まってるのが見えた。

f:id:zakinako:20191102033605j:image

 

 

 

ハザン省の旅

ほんっとうに楽しかった。充実してた。

 

色んな出会いがあって

都心部とは違った風景があって

ここは本当にベトナム!?って何回思ったか。

 

空気が綺麗で景色も素敵で

日本で見られない民族の人と触れ合えて。

 

ベトナムのことをまた好きになりました。

 

是非行ってみて欲しいところです!!

 

 

 

 

YouTubeに詳しい動画があがるので

是非みてください。

https://www.youtube.com/channel/UC2vdH4nven5jkESgEeSx0Nw