hinamana’s blog

【世界一周JKひなまな】のひなの方です

ベトナムで念願のホームステイ!!

 

こんばんは。

 

 

今泊まっているホームステイ先はこんな感じ。

 

“MEO VAC clay house”

f:id:zakinako:20191031040349j:image
f:id:zakinako:20191031040345j:image

 

本当にホームステイか!?と疑いたくなるくらい立派なところ。

 

 

 

門を通った瞬間、色んな国籍の人が

卓球したりドリンク片手にお喋りしたりしてた。

 

雰囲気パーフェクト。

 

 

7時にみんなで集まって夜ご飯。

 

 

びっくりしたのは乾杯の仕方。

 

各テーブルに置いてある黒い瓶がお酒。

一口サイズのコップについでみんなで乾杯。

(もちろん私たちはノータッチ)

 

 

日本だと

かんぱ〜い!!って言って終わりじゃん。

 

 

 

ベトナム人

 

 

 

叫ぶ叫ぶ。欧米人がひくくらい叫ぶ。

 

 

 

誰かがヨーヨーヨーって言い始めたら乾杯の合図。

その場にいる人みんな立って

グラスを掲げて掛け声開始。

 

 

掛け声は

Một Hai Ba Zo!(モッハイバーヨー!)

 

って言うのを3回くらい言ったあと

(ちょっとずつ語尾違ったけどわかんなかった)

 

 

 

ヨー!!!って言いながら

近くの人とグラスをカチンってする。

 

 

 

カチンってもんじゃなかった。

勢い余ってゴンっていってた。

 

 

 

そしてみんなで一気飲み。

 

一気飲みするのがマナーなんだって。

 

なんのお酒なんだろうって気になって聞いてみたら

 

ウイスキー。」

 

 

おお、ウイスキーを一気か。きついな。

 

って思ってたら

 

 

 

 

 

「フォーティーパーセント」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォーティーパーセント!!!!!???

 

まなみと叫んでしまった( 笑 )

 

 

 

いや、アル中で死ぬよ。やめて。心配。

 

 

サッカースタジアムかよってくらい

熱狂的な乾杯。

 

 

びっくりしたあああ。

まだ誰も酔ってないよね、?って思うくらい盛り上がってた( 笑 )

 

 

さらに驚いたのは乾杯の多さ。

 

 

最初に1回するだけと思ったら

ものすごい頻度で乾杯する。

 

 

 

ベトナムでは1人でお酒を飲む習慣がないらしい。

だから自分が飲みたくなったら誰かと乾杯。

そんで一気飲み。

 

 

つまりは人を巻き込む。

 

 

しかもよくわからない理由を付けてた。( 笑 )

 

 

例えば

 

箸が使えないからスプーンが欲しいって言ってた欧米の女性。

 

 

しばらくしてスプーンが到着。

 

 

それを見たベトナムの人。

 

 

 

 

イッツ ユア ニュー スプーン!!!

 

ヨーヨーヨー!!!

 

 

 

 

 

嘘やん。スプーンきただけで乾杯せんて。

 

飲みたいだけやん。女性もビックリしてた。

 

 

目つけられたらほぼ強制だから

ベトナム人と乾杯する時は気をつけて、、( 笑 )

 

 

 

あれが40%のウイスキーじゃなかったら

ヒヤヒヤせずに楽しめるのに🙄

 

 

ひっきりなしにどこかのテーブルで乾杯の声が聞こえてた。

みんな楽しそうだったから良かったけど!!

 

 

お酒が飲めない私たちはご飯を堪能。🤤

 

f:id:zakinako:20191031040615j:image

 

種類が多くて、ほんっとに全部美味しかった。

テーブルを6人ずつくらいで囲んで食べるから

年齢も国籍も話してる言語もバラバラ。

 

 

 

手前の緑色のは空芯菜っていうらしい。

にんにくで炒めてあって塩気があっておいしい!!年配のご夫婦はこれがお気に入りみたい。

 

揚げ豆腐はトマト煮で酸味があって美味しかったし春巻きもオムレツも最高!!

 

鶏肉のスープとかぼちゃのスープはご飯にかけて一緒に食べるのが主流みたい。

おかず感覚なんだって。

 

黄色の山はもち米!味はそんなにしなかったけど弾力すごくてびっくりした。

 

あとはピーナッツ!

そのままはもちろん塩気が強いからお米と食べても美味しい!香ばしくて大好き!

 

 

何よりあったかいご飯だったから身にしみた😭

 

久しぶりにほかほかのお米食べた😭幸せ😭

 

 

ベトナムの家庭料理が最高すぎた。

 

 

夜ご飯パーフェクト。

 

 

 

そのあと部屋に戻ろうとしたら

ベトナム人ジェンガやろ〜!って誘われた。

 

私たちのドライバーさんもいたから安心して参加。

 

 

ドライバーさん含む3人のベトナム人と私たち2人でジェンガしてたら

 

 

通りがかった鼻が高〜い男性。

 

あとから聞いたらアイスランドの人だった。

 

もちろん通りがかったら参加。

 

ってやってたら

 

イングランドの人とカナダの人も参加。

 

 

結局、8人でジェンガ大会。

 

罰ゲームはけんけんで机の周りを20周。

 

 

言い出したのはアイスランドの人

 

初めに負けてた😂さすが言い出しっぺ😂

 

 

 

そしてドライバーさんたちは

騒ぎながらどこかへ消え、

 

残ったのは

アイスランドの人

カナダの人

イングランドの人

と私たち

 

 

これがまたすごくて。

 

 

みんな英語が話せる。(私たちを除く)

 

 

カナダの人はフランス語も話せる。

 

 

イングランドの人は日本語が話せる。

 

 

そして3人ともお顔が整っている。

 

 

 

英語を聞き取るのが精一杯なのに

フランス語混ざってたり

気がついたら日本語で話しかけられてたり

 

 

頭がこんがらがるどころの騒ぎじゃない。

 

 

エネルギー消費がすごかった。

 

 

 

そして3人とも眩しい。

 

 

 

頑張ってコミュニケーションとったから

私のIQは爆上がりなはず。⤴︎︎⤴︎︎

 

 

 

 

英語だけでも話せたらもっと参加できるのに!

 

英語の勉強へのモチベーションがあがった。

 

 

 

 

あのキラキラした輪に入りたい

 

 

という不純な理由で英語を頑張りたいと思いまっす!!!

 

 

 

最高のホームステイ!と言いたいところだけど

 

 

寒い。寒すぎる。

 

 

建物はあるけどほぼ外にいる感じ。

山の中だから気温が低い。

 

 

トイレとか寒すぎ!凍え死ぬ!

シャワー水しか出んかったし!

暖房ないし!布団薄いし!

 

 

 

思わぬ所でヒートテックが必要になりそうです、、。

 

 

 

おやすみなさい、、。

 

 

 

YouTubeもよろしくお願いします

https://www.youtube.com/channel/UC2vdH4nven5jkESgEeSx0Nw