hinamana’s blog

【世界一周JKひなまな】のひなの方です

結局何が言いたかったのかわからなくなるのはいつものことなんだけど今回は磨きがかかっている

皆さんが考え事をするのはいつですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

私はよくお風呂の中で考え事をします。

 

 

1日の出来事や悩みとか明日何しようとか

全部お風呂の中で思い浮かびます。

 

 

意識している訳ではなく

頭が勝手に考えたり悩んだりしています。

 

 

1日には沢山の出来事があります。

嬉しいことも楽しいことも悲しいこともしんどいことも。

 

 

その場その場でそれぞれの感情があることは確かです。

 

でもあらゆる感情が最大になるのが私はお風呂の中なのです。

 

 

例えば傷つくことが1日の中でAとBふたつあったとして。

 

その場ではAの方が傷ついたはずなのに

お風呂の中で思い出すのはBの方。

 

不思議だなあと思っています。

 

 

しかも1日ひとつなんです。

 

 

 

考え事しよう!とか1日振り返ろう!とか

意識していないからコントロールできない。

 

 

 

意識していない時の感情って素直だなあと。

 

 

誰かが放った些細なことに意外と傷ついていたり

一緒に喜んだはずなのに実は素直に喜べていなかったり。

 

 

その場で表した感情は決して嘘ではないけど後から振り返ると少し異なっていたりします。

 

 

 

不思議だなあと、面白いなあと。

 

 

 

苦しかったことが浮かんできた時はただ思い出すだけだけど

喜びと怒りの感情が浮かんできた時はそれを文字に起こしたくなります。

 

 

怒りの感情は文字にすることで和らぐし

喜びの感情は文字にすると余計に嬉しくなってそのまま友達に送ったりSNSにあげたりします( 笑 )

 

 

 

 

で、何が言いたいのかよく分からなくなってきたんですが( 笑 )

 

 

 

つまりは色々な場面で表した感情が

本当だったのか、というか心からそう思えていたかという答え合わせをされるのがお風呂の中。

 

 

自分でも怖かったりします。

 

 

自分の中にある嫉妬とか不安とかが浮き彫りになるから。

 

 

 

でも幸いなことに思い出すことの大半が

「楽しかったこと」なので毎日気分よく1日を終えられます。

 

 

最後に思い出すことが楽しいことであれば

何があったとしてもその1日は大成功な日。

 

 

そう思わせてくれる家族や友達に大感謝です。

 

 

 

 

そしてタイの町がクリスマス仕様になってきて

自分が半袖半ズボンなことに違和感を覚えた今日。

 

 

 

この時期にここにいるなんて

自分がいちばん想像していなかった。

 

 

毎日毎日毎秒毎秒

 

世界中で自分がいちばん幸せ!!!!

 

と本気で思っています。

 

 

旅している間ってなんでも出来るって本気で思えてしまいます。

 

今ならなりたい職業になんでもなれる気がするし

やりたいことも欲しいものも全部願い通りになる気がします。

 

 

この前バリで占いをして貰った時

人生の欲っていう項目が円グラフで示されるんですけど

 

占い師さんが一言

「面白いですから良く見ててくださいね」と。

 

f:id:zakinako:20191218002916j:image

 

 

これが私の結果でした。

 

70%:遊び

20%:自律心

10%:人脈

 

占い師さん曰く、私は

「人を巻き込みながら地球に遊びに来た人」

らしいです( 笑 )

 

 

エイリアンか何かかな、?( 笑 )

 

 

 

楽しいことが1番の優先順位。

 

体質的(?)には苦手なことなはずなのに

「楽しい、ワクワクする」という感情が勝つことは苦手と感じない。

 

だから自分が楽しいと思うことをやり続けなさいと言われました。

 

 

ただ遊んでいる人のように聞こえるけど

私は背中を押されたような気分でした。

 

 

楽しいと思うことは人それぞれ。

 

私にとっては楽しいけれど他の人にとってはやりたくないことかもしれない。

 

楽しく努力できるなら、楽しく毎日進んでいけるなら、これに越したことはありません。

 

わざわざ苦しむ必要なんかない。

 

 

 

 

私の偏見なんですが

 

苦しんでいるほうが良い

 

みたいな風潮がある気がします。

 

 

 

 

私の世界というのは学校という小さい世界なのですが

 

例えばこの時期で行くと受験。

 

「推薦で受かるよりセンター試験を受けて受かる方が良い」

 

「推薦を受けようとする人は願書を出しただけで安心してしまうからダメ」

 

「推薦を受けたからと言ってチャンスが広がると思うな」

 

だって。

 

こんな言葉をこの時期に

学校の先生にわざわざ集められて

自信満々に言われたら

 

推薦=ダメなこと

 

と思ってしまいます。

 

 

 

推薦を受けることによるデメリットはあるかもしれません。

 

 

 

そもそも推薦が存在するってことは

誰かが受けるためにあるんだし

受けちゃいけない人が居るわけないし

わざわざ否定される必要はない

 

 

 

こういう理由があるから受けない方がいい

 

っていう言い方より

 

受ける人はダメ

 

っていう言い方をするのは何故?

 

 

推薦を考えていた人が願書を出しにくくなるのは当然だし諦める人も出てくるかもしれない。

 

 

それで後悔する人が出てくるかもしれない。

 

その責任を負う覚悟で発言しているのか

 

と最近ずっと疑問に思います。

 

 

これ以上はただの愚痴になりそうなので

辞めておきます( 笑 )

 

 

18歳っていっても

大人からの影響は凄いです。

 

今年に限っては受験を受けない私からしたら

友達が悩んでいるのを見て

余計なことしか言わない大人は口を塞いでいてくださいって思ってます。

 

 

長くなりすぎました。

 

 

最後に

この時期に私が言ったら嫌味に聞こえるかなと思うからここにそっと書いておきます。

 

 

同級生全員が後悔のない道に進めますように。

 

 

私はみんなと一緒に卒業することが出来ないけど、みんなに追いつけるように頑張ります。

 

後輩になるけど仲良くしてね。

 

 

元気?とか無事に帰って来てねとか

言ってくれてありがとう。

 

優しい友達を沢山持てて幸せです。

 

本気で本気で応援しています。