hinamana’s blog

【世界一周JKひなまな】のひなの方です

ホイアンからハノイまでの寝台バスにて

こんばんは。

 

大好きな先輩から

 

"ブログを読んでおめめを潤す先輩(授業中)"

 

というLINEが来て

嬉しかったっていうのが今日のハイライト。

 

 

(授業中)

というところがひっかかりますが

嬉しかったので見えなかったことにします。

 

 

 

 

只今の時刻は21:45

ということは日本は日付が変わる直前かな。

 

 

ホイアンからハノイにいく

寝台バスに乗っています。

 

 

ホイアンで14:00くらいにバスに乗って

 

フエ ってところで乗り換え。

(乗り換えと思ってたけど同じバスだった)

 

 

乗り換えの時間が1時間くらいあって

(予定では15分)

バスを降りてちょっと散策。

 

 

そろそろかな〜と思って戻ってきたら

バスの周りに、、。

f:id:zakinako:20191023235721j:image

 

すみません。ヤンキーかと思いました。

お客さんでした。

焦るからやめてほしい( 笑 )

 

 

 

 

そこからまたバスに揺られて

明日の朝6:30にはハノイに着く(はず)

 

 

約17時間

 

 

寝台バスが快適なので余裕です。

 

 

気になるとすれば

 

運転手さんが鳴らすクラクションの頻度が半端じゃないことと

(絶対クラクション鳴らすの楽しんでる)

 

なぜかバスの窓枠が赤と青にライトアップされたことと

(センス疑った)

 

たまに流れてくる大音量の音楽

(多分ダンスパーティー開きたいんだと思う)

 

くらいですかね。

 

 

とにかく快適です。

 

 

 

ダナン→ホイアンときて

なんとなーくベトナムっていう国の雰囲気を

掴めたような気がします。

 

 

ホイアンは街自体が世界遺産

私の大好きなルアンパバーンと同じです。

f:id:zakinako:20191024010312j:image
f:id:zakinako:20191024010309j:image

 

 

ホイアンよかったな〜〜

 

 

 

バイクのクラクションの音

交通量の多さ

空気が少し砂っぽいところ

店の前を通ったときの客引きの声

 

ここまでは私のイメージのベトナム

 

 

海が綺麗だなんて知らなかったし

ベトナムを見渡せる山があるなんて知らなかった

まさかボートに乗って灯篭流しができるなんて

旧市街はあんなに時間がゆったり流れているなんて

こんなに人があったかいなんて!!

 

行ってみなきゃわからないまま死んでただろうな

 

 

ものすんごい良かった、落ち着く街だった。

 

 

ベトナムって

なんとなく危なそうな感じしない?私だけ?

 

 

交通ルールはガバガバだったし

スリにあう危険性だってあるかもしれないけど

 

 

少なくとも私の中のベトナムのイメージは

180°覆った。

 

 

もっとみんながせかせかしてるイメージだった。

夜市なんて私らだけで行けないと思ってた。

 

 

 

とにかく人があったかい。

 

 

ちょっとでも困ってたら

どうしたの?って声をかけてくれて

日本語も英語もわからなくても

解決するまで色んな人に聞いてまわってくれる。

 

 

食べに行ったら

ここ座り〜!って隣のテーブル案内してくれて

オススメの料理を教えてくれる。

 

間違った料理が運ばれてきて困ってたら

店員さんにこれ違うよ!って

スプーンが汚かったら

これ変えてあげて!って

 

めちゃくちゃ細かいところまで気にかけてくれる

 

 

3カ国目にして

既に助けられすぎているんですが、、

 

 

 

あとはみんな

家族を大事にしてる気がする

 

 

自慢の家族だよ!って堂々と言えるのカッコイイ。聞いてるこっちが照れる( 笑 )

 

 

出会った人みんなが優しかったから

ベトナムの人はあったかいよって言える。

 

 

 

 

「日本人は親切だね」

 

って海外の人が言ってくれるのは、その人が出会った日本人がみんな親切だったからだと思う。

 

 

1人でも親切じゃなかったら

1人でも助けてくれなかったら

 

"日本人は親切"

っていうイメージはなくなってしまうと思う。

 

 

 

日本人いいね👍🏻って言ってくれると

日本人で良かったって思えるから

 

 

自分がそのイメージを崩す1人にならないように

そのイメージをもっと強くできる1人でいられるように

きちんと考えて行動していこうと思った。

 

 

 

ホイアンから離れるのが嫌になるくらい

ほんっとうに素敵な街でした。

 

 

まだまだベトナム楽しみだ〜〜!!!

 

 

 

詳しい街の雰囲気とか美味しかった食べ物は

YouTubeで紹介してるので是非〜!

 

 

YouTubeもよろしくお願いします!

https://www.youtube.com/channel/UC2vdH4nven5jkESgEeSx0Nw