hinamana’s blog

【世界一周JKひなまな】のひなの方です

ハザン省の旅〜ハザンからドンバン〜

 

 

こんばんは。

 

 

ハザン省の旅終了〜〜!!!

 

 

ということでまとめ。

 

 

 

f:id:zakinako:20191101014154j:image

 

ちなみにベトナムはこんな形

めちゃくちゃ日本みたい!!

 

黒丸で書いてあるところが

今回まわった場所!

 

 

泊まったのはハザン市にある

Bong Hostel

 

このホステルはスタッフさんが親切で

相談したらなんでもやってくれる!!

 

私たちはバイクが運転できないので

2泊3日で車をチャーターしたのですが

その手配もホステルの人に頼みました!

 

 

料金は200$

(約4855ドン)(約21000円)

 

ドンで支払えました!

 

 

f:id:zakinako:20191101013135j:image

 

ホテルのスタッフの方が

地図を下さって説明もしてくださいました^^

 

ピンクのマーカーでひいてあるのが1日目

青が2日目

黄色が3日目

です。

 

 

ぐる〜っと一周する感じ!!

 

 

 

10月29日(火) 9:30

 

Bong Hostel を出発!

 

 

英語が話せるベトナム人のドライバーさん(名前はフェンさん)に

 

"あ"   "い"   "し"   "て"   "る"

 

と日本語を教えながら山道を進みます。

 

f:id:zakinako:20191101031617j:image

 

 

見事な棚田風景。

 

交通量の多いハノイ

本当に同じ国が疑いたくなるような静かさ。

 

 

走り始めて1時間後

 

フェンさんが

フォトスポット!!!と叫ぶので降りてみると

 

f:id:zakinako:20191101015513j:image

 

ほうほう。丘か。

 

側にいたおばちゃんに10000ドン(50円弱)

を払って上にのぼると

 

f:id:zakinako:20191101020011j:image

 

こんなのが!!!これは登るしかない!!

(写真は降りてますが)

 

ダッシュで登ろうとすると

 

 

めちゃくちゃ揺れます。

先に言っときます。行く人は気をつけてください。

日本だったら苦情が来て撤収させられるくらいに揺れます。震度3くらいです。(勘)

 

 

f:id:zakinako:20191101020251j:image

 

でも、登るとこんないい写真が撮れます^^

スリル満点で登る価値あり!!

 

 

そしてまたさらに進むこと1時間。

f:id:zakinako:20191101020536j:image

第1のお目当て。

「Heaven's Gate」(ヘヴンズ・ゲイト)

 

圧巻の光景。もう一度言う。

ここはベトナム!!!!!

 

f:id:zakinako:20191101020543j:image

 

素敵な帽子を被った方とパシャリ

 

衣装の感じでいくとザオ族な気が。

 

カフェがあったからホットココアを飲みながら休憩。

とにかくどこを向いても景色が綺麗。

少し肌寒かったからホットココアが最高に美味しかった。

 

 

さらに進んでいくと

f:id:zakinako:20191101031612j:image

「Twin mountains」!!

 

別名:おっぱい山

っていうんだって(右端に見える2つの山)

 

 

なんか丸くて可愛かった。

 

急にあるから注意してみないと気づかないかも。

 

 

さらに山道を登っていくと〜

またまたフェンさんが

 

フォトスポット!!!

 

おお、またか。

 

岩を登り始めるフェンさん。

結構危険だけど大丈夫??と思いながらついていくと

f:id:zakinako:20191101022415j:image

ほぉーーーっとため息が出るような光景が。

 

手すりとかもないただの岩だから落ちたら終了。

 

下に見える街をぼーっと眺めていると時間がゆっくり流れる。

天気もよくて暖かくて寝っ転がったら最高に気持ちがいい。2分ほどで寝てしまう。

危ない。

 

f:id:zakinako:20191101023053j:image

こんな空だった。

 

自分だけで行ったらこんなとこ気づかない。

 

フェンさん!

あなたの言うことを信じる!!

 

 

さらに山道を進んで

時刻は15時

 

車からおりると走り回る子供たちが、!

 

f:id:zakinako:20191101023437j:image

 

ちょこんって座ってた女の子とパシャリ

 

膝の上おいで〜ってジェスチャーしたら

照れながら乗ってきてくれた。

 

か、、可愛い。

 

癒された。☺️

 

 

f:id:zakinako:20191101023826j:image

(まなみの写真を拝借🙏)

 

着ている衣装がひとりひとり違ったんだけど

どの衣装も綺麗に作ってあった。

 

真っ赤なリップを塗った女の子もいた。💄

 

お花を入れたカゴを背負ってて

持たせてもらったけど結構な重さだった。

 

あれを運んでいるのかなあ。

 

何族かわかんなかったけど

アカ?とかモン?とか聞いたら伝わるらしい。

 

 

 

再び車に乗ってさらに上へ。

 

到着したのは

f:id:zakinako:20191101025429j:image

 

「King's Palace」

 

ベトナムの最後の皇帝 "バオ・ダイ" の宮殿。

 

バオ・ダイが1954年にフランスで亡命するまで

バオ・ダイとその家族が住んでいたんだって。

 

 

その後はゴ・ディン・ジエム元首相が

この宮殿を引き取ったらしい。

 

宮殿って書いてあるけど

そんなに豪華な造りじゃなかった。

 

全部ベトナム語で説明が書いてあるから

1文字も読めない。

 

 

至る所に階段があって

いろいろ登っていると

f:id:zakinako:20191101030717j:image

 

武器らしきものを見つけた。

さらにあがると

f:id:zakinako:20191101030733j:image

 

見張り窓(?)があった。

ここから敵を見張っていたのかなあ。

 

f:id:zakinako:20191101031621j:image

今見えるのは敵じゃなくて

家と洗濯物と笑顔の家族だったよ。

 

良かったね、皇帝。

 

 

壁がコンクリートでできてたから

少しひんやりしててタイムスリップした気分だった。

 

 

外に出てみると

 

f:id:zakinako:20191101025238j:image

 

サッカーをしている男の子たちが。

 

なんだかほっとした。

 

もちろんまぜてもらった!

みんな人懐っこくて可愛かった。

 

 

ベトナムの子供たちめちゃくちゃ癒される!

 

 

 

これにて1日目終了〜〜

 

 

泊まったのはドンバンって街。

標高が高いから寒かった!長袖長ズボンおすすめ!

 

 

思ったより長くなったから

2日目のルートは別に書きます〜〜

 

 

 

YouTubeもよろしくお願いします!

https://www.youtube.com/channel/UC2vdH4nven5jkESgEeSx0Nw