hinamana’s blog

【世界一周JKひなまな】のひなの方です

地元の雰囲気を味わえるお寺!龍山寺!

 

こんばんは。

 

今日嬉しかったことは

 

通りすがりのおばちゃんが袋を落としたので

拾って走って届けにいったら、

 

「おーーー!!謝謝😭!!!!」

 

と言いながらギュッてハグしてくれたことです。

 

めちゃくちゃ感謝されました。

 

拾っただけでそんなに喜んでくれるなら

次落としてもすぐ拾えるように

常におばちゃんの後ろに待機してようかと思いました。

 

 

 

ストーカーになるのでやめました。

 

 

 

台湾に来たら落とし物を拾ってあげるのがオススメです。

拾った方が嬉しくなります。

 

朝から人があったかくて幸せでした。

 

 

 

いつもいつも私の話ばかり書くので

今日は

"龍山寺"

について書きたいと思います。

 

 

龍山寺の最寄り駅は

 

台北駅から

地下鉄の

板南線(Bannan line) に乗って

f:id:zakinako:20191018034451j:image

 

2駅ほど進んだ龍山寺駅です。

f:id:zakinako:20191018034937j:image

 

ここで大事なのは

台北駅で青い改札口を見つけること。

f:id:zakinako:20191018035602j:image

 

路線ごとに色がわかれているので

目的地に合った改札口の色を見つけてください。

 

 

確認です。地下鉄ですよ??

 

龍山寺駅に行くには

終点が "頂埔" と書いてある路線に乗ります。

f:id:zakinako:20191018035717j:image

 

青色の改札口を通って地下に下り

右か左を向けば "頂埔" と書いてあります。

(どちらを向けばいいかは忘れました。🤫)

 

そのまま2駅電車に揺られて

龍山寺駅に到着。

 

龍山寺は駅から

徒歩10分くらいの場所にあります。

 

目印はFamilyMart

(写真撮り忘れました土下座)

 

建物はこんな感じ

f:id:zakinako:20191018040544j:image

 

これは20:30の写真

お寺には似合わない電光掲示板。( 笑 )

でもそのおかげでわかりやすいです。

 

中に入ると右手には滝!

なぜ!かはわかりませんが綺麗でした。

f:id:zakinako:20191018040925j:image

 

そして真正面におでまし

f:id:zakinako:20191018041251j:image

迫力満点でした。

 

もう少し右手に入り口があります。

龍がいるからそっちから入るんだって。

 

ちなみ反対側の出口には虎がいました。

 

 

そのまま中に入って参拝。

f:id:zakinako:20191018040459j:image

 

これまた綺麗。迫力満点。

医者の神様、学問の神様、安産の神様から

恋の神様、子供の性別を産み分ける(?)神様までいろんな神様がいました。

 

菩薩像もあったのでしっかり挨拶してきました。

 

 

おもしろかったのがこのおみくじ?みたいな棒。

f:id:zakinako:20191018041914j:image

 

隣の小さい箱には

f:id:zakinako:20191018042556j:image

こんな形の

木でできた三日月形の物が沢山入っています。

 

まず、棒を引きます。

棒の先に番号が書いてあります。

 

次にこのふたつの三日月形の物を手から落とします。

 

f:id:zakinako:20191018042925j:image

ふたつとも下を向いたらNO

 

f:id:zakinako:20191018042952j:image

ふたつが違う面を向いたらYES

 

f:id:zakinako:20191018042901j:image

ふたつとも上を向いたらノーコメント

 

らしいです。

 

YESが出たら

その棒に書いてあることは正解なので

f:id:zakinako:20191018043126j:image

番号が書いてある棚のところへ行き

棒の先に書いてあった番号を開けます。

f:id:zakinako:20191018043213j:image

そうするとお札が入っています。

中国語で書いてあるので

Google大先生にお世話になるか、

日本語が話せそうな台湾の方に訳してもらいましょう。

 

棚の上には、お札が英語翻訳された冊子もあるのでそれを読んでもいいと思います。

 

 

NOが出たら

棒に書いてあることは間違っているので

もう一度引き直し。

 

棒を引いて

三日月形の物がYESの方向を向くまで

永遠に繰り返します。

 

 

 

ちなみに

私は1発でYESが出ましたが

 

 

 

なかなかYESが出ずに

20回ぐらい繰り返しているお兄さんもいました。

 

 

お札に

 

上上

 

と書いてあるのがイチバン!らしいです。

 

 

 

龍山寺ではたくさんの人が

熱心に祈っていました。

日本では見ない光景で新鮮でおもしろかったです。

地元の人は早朝にお参りに来るんだって。

 

 

駅周辺なので行きやすく

近くにはローカルな夜市もあって地元の雰囲気を楽しめます。

是非1度はお参りしてみてください^^

 

 

YouTubeもよろしくお願いします!

https://www.youtube.com/channel/UC2vdH4nven5jkESgEeSx0Nw